継続マン

継続マン

継続するための知識・ノウハウをメインに書いていくブログ。その他、健康・投資・勉強など自分の興味のあることについても書いていきます。

私が習慣化できてるのは日誌だけ

 

最近早起きできてない、継続マンです。

昔の寝坊する習慣が顔を出してきたのか、

昔の習慣に引っ張られてる。。

早起きのコツあれば教えてください。

 

今日は習慣化について書きます。

 

私は何だかんだランニング200日続けてるけど、まだまだ習慣化してない。

唯一習慣化できてるのが、「日誌」です。

 

●習慣化とは

無意識で行えて、やらないと気持ち悪くなる行動。よく言われるのが「歯磨き」とか。

 

何で習慣化があるかというと、脳が疲れないため。いちいち意識的に何かをすると脳が疲れるから。

 

●習慣化してる「日誌」としてない「ランニング」の違い

 

日誌は書くのが当たり前で、何も思わない。

大変だ〜、楽しい〜、頑張るぞ〜

とか全然思わない。

ただ淡々とやる。やらないと気持ち悪い。

 

だけどランニングはまだその領域に達してない。どうしても辛い日は「頑張らねば!」と思うし、ランニングしないと気持ち悪いとはならない。

 

●何で私は「継続マン」なのか

 

継続はコントロールできるけど、

習慣化はコントロールが難しいから、

習慣マンではなく、継続マンなのです。

 

習慣化させるのってかなり大変。私はランニング200日続けても習慣化しないくらいだから。

又、習慣化するのはその人のタイプや環境で変わってくるのでコントロールできない要因が多い。

 

だけどそれを続けるか続けないかはコントロールできる。だから私そのコントロールできる「継続」にフォーカスして発信したいから、

継続マンと名乗ってます。

 

ただ、名前は色々考え中なので

「これいいんじゃない?」という案あれば教えてください〜。

 

以上です!

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます😊