継続マン

継続マン

継続するための知識・ノウハウをメインに書いていくブログ。その他、健康・投資・勉強など自分の興味のあることについても書いていきます。

人からの学び>本、ネット情報からの学び

改めて人から何かを教わることが大事だと思った話を記事にする。

 

結論、

直接人から学ぶ方が本、ネット情報からの学びよりも、

「行動に移すことができる」

 

なぜかと言うと、

 

人から話を聞く

  ↓

感情が動く

  ↓

記憶に残る、やってみたいと思える

  ↓

行動する

 

 

今日は、朝にSNSスクールに行き、お昼にライフマネジメントのセミナーに参加した。

そこで学んだことを早速行動に移した。

 

SNSスクールで学んだ内容↓

・拡散されるこつ
→タイトル(人は短時間で情報を手に入れたい)
ハッシュタグ(色が着く&フォロワー以外にも届く)
→箇条書き(見やすい、縦に長くなる)
→リンク(ツイートの占有率、画像、リンクへの誘導)
→時間(ペルソナの生活時間 通勤・お昼・就業後)  
アイキャッチに目を引くワードがある
→メンションつける その人のフォロワーも見る
→画像3枚(縦、横、横 変化→クリック率がつく)
→独自のタグ タグにこだわりを持つ 自分の情報をまとめておくことができる
→改行多い 占有率多い、見やすい
 
を実践したツイートをした↓

f:id:hatto8216:20200215182923p:plain

 

ライフマネジメントセミナーで学んだ

「終わりを描くことから始める」を実践し、そのためにすべきことを文字化した↓

 

●終わり
自由(やりたいことを選択できる状態)になりたい
     ↓
●自由になるために必要なこと
時間>お金>人脈>経験>能力
     ↓
●すべきこと
まずは時間を作ることを最優先で行動する
 
何に時間を使っているか把握する (行動を記録する)
何に時間を使えば時間が増えるか考える
時間を増やすために時間を使う
            ↓
●今日からすること
1時間単位の行動を記録する
 
本などのインプットツールもとっても大事だけど、
それよりも人からのインプットが行動を促すので、おすすめ!!