継続マン

継続マン

継続するための知識・ノウハウをメインに書いていくブログ。その他、健康・投資・勉強など自分の興味のあることについても書いていきます。

●継続は挫折も必要

●継続は挫折も必要

 
目的)
挫折することによる、良い点を理解してもらい、次の継続に活かしてもらう。
最終的にその挫折を活かし、なりたい自分に近づいていただく。
 
 
なぜ挫折が必要?)
一言でいうと、「挫折の後悔が今後の継続に役立つ」から!
 
何かを続けて、それをやめた時後悔すると、それが嫌で次の継続を続けようと思えてくる。
 
例えば私の場合だと
毎日ランニングを70日続けて、挫折。
べつに特にイレギュラーなことが起きたわけでもなく、なんとなく走らない日を5日続けた。
「なんであの日やめたんだろ?また0日からのスタートになった。積み重ねた70日が、、」とかなり後悔した。
 
でも今日私が1日目から172日目まで走り続けられたのは、70日目で挫折して再び1日目からスタートした経験からだと思う。
この挫折は1ヶ月以上やらないと挫折としての後悔が弱いと思うので、少なくともまずは30日は続けて欲しい!!
 
まとめると、
挫折の後悔は、その後の継続に活きる。ただし、1ヶ月以上続けたあとの挫折に限る。