継続マン

継続マン

継続するための知識・ノウハウをメインに書いていくブログ。その他、健康・投資・勉強など自分の興味のあることについても書いていきます。

まずはどんな継続を始めたらいいか?

●目的

どんな継続をしたらいいか?

迷ってる方に対して、私の考えを伝えることで

役に立ててもらう。

 

●目次

1)なりたい自分から逆算する

2)選ぶ

3)継続の手段を考える

 

1)なりたい自分から逆算する

継続はなりたい自分になるための手段。

だからまずは、「自分がどうなりたいか?」を

絵を描けるくらい具体的に考える。

 

例)

・年老いても、元気でいたい

   80歳になってもランニングできるくらい

 

・30歳までに、自由になりたい

 お金、時間を気にせず自分がやりたいことを選択できる状態

 

2)選ぶ

なりたい自分を考えると、複数出てくるとおもう。それを書き出して、その中から一番なりたいと思うものを選ぶ。

 

3)継続の手段を考える

なりたい自分に近づく方法は1つじゃない。

その中で何が、どんな状況が

モチベーション高まるか?

楽しいと思えるか?

継続しやすいか?

現実味があるか?

 

 

 

例)ダイエット

●何

筋トレ?ランニング?食事制限?

加圧式?ヨガ?スポーツ?断食?

 

「昔から走るのが好きだったから

ランニングが自分には合ってそうだな」とか。

 

●状況

朝?夜?家の近く?皇居?ジム?海?

1人?友達?ランニングサークル?

カッコいいウェア?走りやすいシューズ?

 

毎日走りたいから、1人じゃないと難しいな。

場所は家の近くならいつでも走れるな。

靴や服はなんでもいいかな。とか

 

●まとめ

 

なりたい自分を考える

     ↓

その中から1つだけ選ぶ

     ↓

選んだ自分になるためにする継続の

「何」と「状況」を考える。

     ↓

継続することを決めて、継続し続ける。